スーツファッションと手袋

寒い日がまだまだ続いていますね。
スーツファッションにおける防寒対策として、マフラーとともに手袋は
マストアイテムだと思います。

でも手袋って、買う時にジャストサイズで選んでしまうと後々伸びてきて
しまうんですよね。革製品全体にいえることですが。
なので、買う時のコツとしては少しきゅうくつなくらいの方が良いですよ。
付け心地は試着で確認できます。

付け心地と言えば、手袋は中の素材(ライナーと呼ぶらしい)も大事です。
防寒性がいっきに上がるので、ウールでなくても綿や化繊素材で
構いませんが、ライナーありの方が僕的にはだんぜんおすすめ。

本当に素材にこだわらないのであれば、そもそも外側も革ではなく
合皮などのものであれば1000円とか2000円とかで買えますからね。
休日にスーツファッション以外の時も使うものなので、高い物ばかり
でなくても良いから、いくつかバリエーションを揃えておくと
コーデが楽になりますね。

髙いものは5万円くらいのものもありますから。
何でも上を見たらキリがないですが。
迷ったら5~6000円くらいで素材の良いものが手に入ります。

僕ももう今年は買いませんが、来年は1~2万円くらいかけて、良い
手袋を買おうと思っています。

タグ

2016年2月9日 | カテゴリー:スーツの知識

スーツに合うヘアスタイル

師走に入りました。この時期になると毎年その年を振り返るイベントや
さまざまな賞が発表されますね。
1日に、「2015年新語流行語大賞」が発表され、大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」
だったのですが、ワイドショーをはじめとする各メディアでは「五郎丸」の方が流行ってた
などと批判の声も聞かれました。

そんな大フィーバーだった五郎丸選手。ハロウィンの際には都内各所でなんちゃって
五郎丸選手が多く見られましたね。同時にあのソフトモヒカンもかなりブームになっている
ようで、今ソフトモヒカンにしていても誰もベッカムとは思わない(笑)

僕もソフトモヒカンに挑戦したいのはやまやまですが、仕事的によろしくないのと、何より
僕の髪質には向いていないと思うので断念します。
五郎丸選手にはピッタリだし、カッコよくてうらやましい。

では、一般のビジネスマンがスーツに合わせるのにぴったりな髪型って
どんなものなのでしょう?

街の若いビジネスマンの中には、流行りのソフトモヒカンやベリーショートが多く見られますが
清潔感もあり女性ウケも良いようです。
ここ数年流行っていますが、2ブロックやパーマは少し伸びただけでもだらしなく見えてしまうので、
僕的にはあまり惹かれません。

と消去法でいくと、次はマッシュ系のスタイルですかね。
今髪が伸びている状態なので、これを上手く生かしたいと思います。

タグ

2015年12月3日 | カテゴリー:スーツの知識

この秋の流行は?

朝晩を中心に、だいぶ涼しくなってきました。
そろそろ新しい厚手のスーツが欲しくなる時期ですが、今年は
オフの時に着るようなジャケットを新調したいと思っています。

埼玉にはあまりいませんが(笑)、休みの日に東京、とくに銀座あたりを歩いていると
きれいな奥さまを連れたおしゃれな男性が、スマートにジャケットを羽織った
スタイルでいるのをよく見かけるので、僕もそんな大人の男の仲間入りができたらと。

さて、そこで気になるのはこの秋のトレンド。
なんでもテーラードジャケットが流行りそうなんだとか。

「テーラードジャケットって何?スーツの上着と違うの?」
と思ったあなた、安心してください。僕もよくわかっていませんでした(笑)。

本来はスーツの上着のこともテーラードジャケットと呼ぶそうですね。
しかし、昔ジャケットにもいろいろなバリエーションが増えた頃から
両方同じ呼び方では紛らわしいという理由で、日本ではカジュアルにアレンジされた
上着をテーラードジャケットと呼んで、スーツと区別するようになったそうです。

話は戻って、そのテーラードジャケットですが、今年はワンサイズダウンのタイトな
ものを選んで、インナーにTシャツなどを合わせたVゾーンがすっきりしたシンプルな
スタイルが良さそうです。

となると、問題になるのが体型。
タイトなものは体のラインが出てしまうので、自信のない僕にはちょっと迷惑な流行…。
ファッションを楽しむ前にダイエットが必要です。。

タグ

2015年9月17日 | カテゴリー:スーツの知識 東京からのつぶやき

納涼花火大会

なんだかあっというまに暑さが去ったかんじですね。
最近では雨が多いし、本格的な秋が訪れるのももうすぐなのかも。
今年の秋は食欲の秋ではなく読書とスポーツで大人の男としての魅力を磨きたいと密かに計画しています(笑)

そうそう、今週末は友達と一緒に花火大会に行くんです。
しかも!友達とその彼女、さらに彼女の女友達も連れてくるのだとか!
つまり僕に紹介してくれるということが決まってるんです。
そういうのは久しぶりだからなんだか緊張…。
友達の彼女は僕のことをよく知っているので、
きっと話が合いそうな女性を紹介してくれるんだろうと期待しています。

でも悩むのが服装…。
スーツには自信がある僕ですが、私服はいたって普通。
ダサイとは思わないけど、これといっておしゃれなわけではないんです。
かといって花火大会にはさすがにスーツを着て行くわけにいかないし。
友達の彼女は浴衣を着てくるそうだから、もしかしたらその女性も…!?
男が張り切って浴衣で行くのはまずいかな…。

スーツにばかりこだわっていると私服のセンスを磨くことがついおろそかになってしまってダメですね。
夏のセールももう終わってるし、今さら買いに行く時間もない。
ポロシャツにジーンズとかでいいでしょうか。

タグ

2014年8月29日 | カテゴリー:東京からのつぶやき 東京巡り

夏らしいデートがしたい

梅雨明けはまだ先のようだけど暑いですね!
今年は冷夏だなんて予報はどこへやら…。
昨日はついに今年初めてセミの鳴き声を聞いてしまいました。
今年もとうとう真夏が近づいてきているようです。

クールビズになった以外はとくに夏らしいことをしていない僕。
私服ではTシャツやハーフパンツを着ることが多くなったけど、
夏ならではの楽しい休日の過ごし方がまだできていません。
海のシーズンはもう少し先だとしても、
ビアガーデンはたったの一度行ったきりだしバーベキューにも行けていません…。
夏にはイベントが多いというけど、
積極的に外出しないとただ暑いだけですね。
彼女ができれば花火大会や浴衣で夏祭りの計画なんて立てるんですが。
東京にはたくさんのデートスポットがあるけど、
今だったら東京から足を伸ばしてユニバーサルスタジオにも行ってみたいです。
USJのハリーポッターゾーン、楽しそうじゃないですか?

モテスーツにこだわっている僕ですが、
スーツを褒められることはあってもいまいち女性にモテていません。
それなりに会話が弾むことがあっても次がないんですよね。
友達にはなれるのになぁ。
友達の彼女いわく、「楽しいけど決め手がないかも」とのこと…。
決め手って何だ!?

タグ

2014年7月12日 | カテゴリー:スーツin東京 東京巡り

ビアガーデン

とうとう梅雨入りですね。
東京では大雨の日もあってなかなか大変でした…。
女性はかわいいレインブーツなどがあるからいいけど、
男性、しかもスーツで通勤している社会人にとっては頭が痛い時期です。
雨だけじゃなく風もある日には最悪。
濡れてしまったスーツはきちんと吊るしてしわをとり、
パンツも折り目を復活させる必要があるので手間がかかります。
真夏は真夏で暑くて大変だけど、早く梅雨は明けてほしいものです。
先日今年はじめてのビアガーデンに行ってきました。
ビアガーデンといっても屋根がある全天候型だったので解放感は少し下がるんだけど、
それでもあのかんじは夏が来た!という気にさせますね。
珍しいベルギーやチェコのビールなんかもある贅沢なビアガーデンでしたよ。
次はキンキンに冷えたエクストラコールドのビールが飲めるところに行く予定。
今年もまだ何度か行くことになるだろうから腹回りには気を付けないと^^;
同い年の同僚が「ベルトの穴をひとつ緩めるようになった」と言っていたし、
僕もそろそろそんな時期かもしれないので注意が必要になりそうです…。
せっかくのモテスーツ、いつまでもかっこよく着こなしたいですからね。
でも夏のビールの誘惑には勝てない~。

タグ

2014年6月11日 | カテゴリー:スーツin東京

すでにクールビズ?

テレビニュースでさっそくクールビズの話題が出ていました。
たしかに暖かくなってきたけど、クールビズというほどには暑くないのでなんだか不思議です。
でも外回りが多い営業の方は動いていて暑いだろうし、
ネクタイをせずに会社に行けるというのはサラリーマンにとってずいぶん気楽なものです。
クールビズが始まったころにはごく一部でしか取り入れられていなかったのに、
今ではかなり浸透していろいろなところで見かけるようになりましたね。
スーツのジャケットやシャツ、女性のオフィスウェアでもクールビズに対応するものが増えましたし。

ジャケットを脱ぐ機会が増えると気を使うのがインナー。
男性はワイシャツの下に肌着として薄手のTシャツやタンクトップなどを着ることが多いと思いますが、
素材によっては透けてしまってみっともない姿になっていることも…。
ジャケットを脱ぐことを想定してインナーも選びたいですよね。
上司はいつもタンクトップ(というかランニング?)が透けてしまっているのですごく気になります…。

暑い時期には涼感インナーも役立ちますね。
汗をかいてもすぐに乾いてサラサラになり、防臭防菌効果があるものがおすすめ。
東京では特に通勤電車内で汗をかいてしまうこともあるし、エチケットは重要です。

タグ

2014年5月2日 | カテゴリー:スーツin東京 東京からのつぶやき

出会いの季節

4月に入り、東京もかなり暖かくなってきました。
これからの季節、スーツは通気性であったり、クールビズであったり
色々な商品のラインナップが増える時期でもあります。

冬はスーツの中に肌着を着込んだり、コートで防寒が可能ですが、
夏こそ、スーツの素材の良さであったり、生地の機能性が
求められる時期だと感じます。化学繊維の進化によって、着用した際
ひんやり感じる素材や速乾性のある素材にも注目が集まっています。

ところで、僕の近況は・・・と言いますと、人事異動や入社式に伴い、
我が社にも新しい顔ぶれが増え職場の雰囲気も変わってきたように思うこの頃です。
プライベートな面でも、恋愛的な出会いが欲しいなぁ~なんて思っていますが
なかなかそう簡単にいかないものですね。

実は、つい最近、東京に引っ越してきた友人の誘いで飲み会(コンパ)があり、
数名の女性と知り合いましたが、フィーリングの合う女性は
いませんでした。そもそもフィーリングって?って感じですけど
案外、東京出身の子って少ないなぁと実感しますね。
将来のことを思えば、同じ東京の子がいいなぁなんて思ってみたり。
まぁ、僕みたいなのが、贅沢言ってる場合じゃないですけどね~(笑)

タグ

新人さんへのアドバイス

ちょっとずつではありますが、暖かくなってきました。
スーツショップでは入社や入学のためのスーツや春カラーの
シャツが登場しています。出会いと別れの季節ですね!

良い機会なので、スーツを着用する先輩としてアドバイス。
やはり、新入社員たるもの身だしなみって大事ですよ。
得意先への挨拶周りでは、初めてお会いする方への印象が大事。
そこで見られるのがスーツなわけです。

より良く着こなすには、スーツを休ませるってこともなんで、
最低でも3着は揃えたいものです。リクルート用のスーツも
そのまま着れなくはないですが、一社員として働くのであれば、
少しリメイクを加えたりして見栄えを良くした方が良いでしょうね。

特にブラックスーツは就活用に見えるので注意が必要です。

いろいろとお洒落したい年頃だというのも分かりますが、入社1年は
あまり遊び心のあるアレンジ控えた方が良いでしょうね。
最初は、社会性を要求されますから、香水なども控えるべきですね。

最初は、決して無理してまで良いスーツを着る必要はないです。
ただ、シワやほつれ、シミは見られているものですから、クリーニング
やアイロンがけをしっかりして、清潔感を保つことを心掛けて欲しいです。

タグ

2014年3月4日 | カテゴリー:スーツin東京 東京からのつぶやき 東京巡り

手入れの重要性

皆さん、お久しぶりです。
先日の東京大雪すごかったですねぇ…。
東京でもこんなに雪が降るんだ!とテンションは上がりましたが
ギリギリ帰宅難民になりそうな勢いだったので、ダッシュで帰りましたよ。

休日でしたが、その日は友人の結婚式だったのもあって
お気に入りの革靴もびちゃびちゃ、スーツはコートを着ていたので
なんとかなりましたが、帰ってからすぐにハンガーにかけてお手入れ。
次の日にはクリーニングに持って行き只今綺麗にしてもらってる所です。

ただ、いつも持って行くクリーニングの女性には
「綺麗に着用されてますね」と褒めてもらいました。
やっぱり日頃の手入れって大事だそうで、ほつれて何か月も着用してるスーツを持ってこられる方も多いそうです。

クリーニングでは最大限綺麗には出来るけど、
逆にその綺麗さを保つ時間が短いのではないかと思うそうなんです。
スーツの価格が安くてもお手入れしてると、長く着用出来るし
逆に価格が高くてもお手入れしていないと消耗するのも早いというわけです。

家に帰ったら、匂いを取る為に消臭スプレーをしてブラシで汚れを取る。
そのちょっとした手間が長く保つ秘訣でもあるそうですよ。

これは後輩にも教えてあげないといけないな。
最近ヨレヨレのシャツを会社に着てきたり、シワが寄って営業先にも
行けないスーツを着てくるもんだから…。

タグ

2014年2月11日 | カテゴリー:スーツin東京